ホーム > サービス内容 > 学校法人・公益法人監査

学校法人・公益法人監査

東光監査法人の得意分野、学校法人・公益法人監査のご案内です。

学校法人・公益法人監査

学校法人・公益法人監査

学校法人・公益法人監査監査の現場で"議論"が出来ます。
経験豊富な会計士が企業マインドで対応いたします。


現在学校法人は、環境激変に伴い、様々な問題に直面しております。少子化による生徒数の減少、生徒の学校に対するニーズの多様化、規制緩和による大学数の増加によって学校間での競争が激化されるなど厳しい経営環境の中で経営の舵取りをしなければなりません。
また、近年学校法人の経営を担う理事者が行う説明責任に重要性が増してきており、学校経営をめぐる内部環境及び外部環境の変化に対して迅速で的確な対応が求められます。内部管理体制については、不正が起きないような管理体制の整備そして適切な運用が求められます。
弊法人は、学校法人が直面するこれら諸問題に真剣に立ち会うため、学校法人監査の経験豊富な社員が現場担当者も兼任いたします。従って、ソリューションを導き出すために、場合によっては、学校法人の経営面、人事制度等深く入り込んで議論をすることがあるかもしれません。しかし深い議論を積み重ねた結果には、法人側も納得できる適切な回答が導き出されます。弊法人のこの監査体制は、学校法人様にも大変喜ばれております。

弊法人は、このようなノウハウを生かし、会計監査だけではなく、内部監査、リスクマネジメント監査も行っております。

学校法人関与数

学校法人関与数法人設立当初より、文科省管轄の大規模学校法人から知事所轄の学校法人まで多数の学校法人の会計監査を担当しております。

サービスに関する『ご相談』はこちら迄(ご相談は無料です)<お電話でのご相談窓口>TEL.03-6904-2702
<メールからのご相談窓口> お問い合わせご相談フォーム
東光監査法人が選ばれる理由
東光監査法人

〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3丁目7番4号 彩風館6F [ MAP ]
TEL:03-6904-2702
FAX:03-6904-2703

お問い合わせ
採用情報
法人コンセプト

<キーワード>
Always with Integrity
(常に誠実であること)

公認会計士に求められるもの、それは「専門性」「誠実性」そして「信頼」です。私どもは、日々の自己研鑽と経験を通じて専門性を磨き、人として誠実な心を持ち続けることにより、社会からそしてクライアントから信頼されるプロフェッショナルチームを志向します。

ぺージトップへ